12/6(火)【新入荷情報】第2弾は京都醸造『熱帯波の嵐』アメリカンIPA(限定醸造 樽生ビール)
[樽生ビール]
■京都醸造 限定 熱帯波の嵐
(アメリカンIPA)
12月の新入荷第2弾は樽生ビール(生ビール)(^^)
そうです、当店がずっと贔屓にしてきた『京都醸造』さんの限定醸造のビールを入荷致しました。
先日も入荷情報をご案内していましたが、改めてビールの概要をお伝えします。
今回は15リットル樽での入荷ですので、たくさんの方々に楽しんで頂けると思います!
寒さを感じるこの時期には暖かい風への憧れが高まる。
そんな日本情緒ともいえる風情あるビールとなっています。
この機会にぜひともご賞味あれ!
bar nocturne.店主
※下記より製造元コメント
◆京都醸造は30バレル(約3500L)の発酵タンク2基を去年末に導入したものの、これまで使ってきませんでした…が、
いよいよ稼働するときが来ました!
タンクに始めて入ったビールの名前は「熱帯波の嵐」です。
今回は始めてのタンクということもあり、シンプルなアメリカンIPAを仕込むことにしました。
アメリカンIPAいえば柑橘系ホップをまずは思い出しますが、トロピカルなホップをたくさん使ってみることにしました。
イギリス産のマリスオッター麦芽と、ドイツ産のミューニック麦芽をベースモルトの一部に使うことで
モルト由来の風味がいつもの京都醸造のペールエールやIPAよりもやや強く感じていただける仕上がりになっています。
その結果、アルコール度数が7.0%もあるのに
それを感じさせないキケンなIPAが出来上がりました。
◆名前の由来について
節の移り変わりはとても早く、秋から冬へとその気配が感じられるようになると
暖かかい季節が恋しくなってきます。
『熱帯波の嵐』はビーチパラダイスにいるかのように、ジューシーなホップ感が口の中に広がってくるビールになっています。
気がついたときには危険なほどのジューシーさの嵐に巻き込まれていた、なんてことのないように、ご注意を!
◆スタイル: アメリカIPA
◆モルト:Pilsner, Maris Otter, Munich
◆ホップ:
ビタリング – Warrior
味・アロマ – Gargoyle, Citra, Centennial Type, Amarillo, Galaxy
◆酵母: Northwest Ale
◆ABV: 7.0%
◆IBU: 45
◆ガスボリューム (炭酸ガス含有量): 2.4