8/26(金)【新入荷情報】[甘口ワイン]■アルベアル社 モンティージャ・モリレス/ペドロヒメネス2017y アニャーダ 45ml ¥1,200-
8/26(金)【新入荷情報】
本日はスタッフ大塚と引屋敷の二人体制で18:00~3:00まで営業させていただきます。
[甘口ワイン]
■アルベアル社 モンティージャ・モリレス/ペドロヒメネス2017y アニャーダ 45ml ¥1,200-
さて今回の新入荷は夏の食後に楽しみたいスペインの甘口ワインをご案内です。
シェリー酒やシングルモルト好きなら知っている白ブドウ品種・ペドロヒメネス。
このペドロヒメネスのみを原料に
アンダルシア州コルドバ県モンティージャで醸造されている白ワインのことを『モンティージャ・モリレス』と呼びます。
モンティージャはシェリー酒の生産地ヘレス地区の北東に位置し、
ワインの貯蔵を継ぎ足し熟成のソレラシステムで行うなど
シェリー酒と似ているものの
主に”酒精強化はしない”で独自の個性あるワインを造っている地域。
気候は内陸にあるためスペインで最も暑い(熱い)とされ、
降雨量も極端に少なく乾燥しているため『アンダルシアのフライパン』と言われてるくらいで
夏は50℃を超えることもある気候です。パネェっす。
ちなみに今回仕入れたペドロヒメネス・アニャーダは2017年収穫のブドウを天日干ししたもののみを原料にしており
“ティナハ”という伝統的な壺ツボをにて発酵→アルコール添加ののち18ヶ月熟成させて造っています。
残糖度は425g/ℓと滑らかな甘口でベタベタしすぎていないので飲みやすいです。
先日入荷したポルトガルのモスカテルに比べると分かりやすく濃厚で樽香がはっきりしているので
ウイスキーなどを楽しんだあとの締めくくりにお飲みいただくのがオススメです。